楽譜もコンビニで24時間購入できる時代に!

2012年01月31日
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)


ピアノの楽譜も、全国のセブンイレブンで買える時代になりました。
といっても、セブンネットショッピングで事前に申し込む必要がありますが。

しかし、送料無料で、近くのセブンイレブンで楽譜が手軽に買えるのはいいですね。
コンビニを利用する方は、とても多いと思いますし、セブンイレブンはあちこちにありますから、お店もすぐに見つかりそうですよね。
お仕事や学校の空き時間や帰りがけなどに、またコンビニにお買い物などで行かれる時に、一緒に楽譜が買えるので、とても便利です。
すごいサービスが始まったなあと思いますし、ありそうでなかった、画期的なサービスだなあとも思います。
しかも、よく使われる教材を取り扱っていますので、使い勝手も良さそうです。

ピアノのお教室で冬に気を付けたいこと

2012年01月28日
2012-01-21 2012-01-21 003 007.jpg

物凄い寒さや雪で、この冬は何時にも増して過酷な季節になってしまっています。
先週から、毎日数人はお休みをしている状況で、風邪がとても流行っているようです。
小学生のちびっ子達に話を聞きますと、やはり風邪だけではなく、インフルエンザにかかってしまっている方もちらほらいるようです。

しかも、今日レッスンに来たちびっ子の学校は、学級閉鎖をしているクラスがいくつもあるだけではなく、学年閉鎖になってしまっている学年もいくつかあるというのです。
しかも、体調を崩して早退する先生もいらっしゃるようです。

そこまで大流行しているとは思わず、びっくりしました。

今のところ、誰もインフルエンザにはかかっていませんが、この様子ですと時間の問題のような気がします。
お教室では毎年インフルエンザ対策のチラシを配布していますが、今シーズンはまだ配布していないので、とにかく早く配布したいところです。

手洗い、うがい、加湿をして、なんとかかからずに、元気に過ごしたいものです。

ピアノを弾く人必見!?調律師のドキュメンタリー「ピアノマニア」

2012年01月26日
2012-01-22 2012-01-22 001 016.jpg

ピアノ以外の、殆どの楽器は、弾く人が自分で楽器の調整をします。
ピアノが出来る前にとてもよく使われていたチェンバロも同じです。
ピアノは、とても多くの部品を使って作られているために、とても複雑な作りになっているので、楽器の調整を専門に行う調律師さんが誕生したそうです。

私自身も含めてですが、ピアノを弾く人は、なかなか調律師さんの事について、知らないことがとても多いような気がします。
年に1・2回くらいのお付き合いですので、なかなか仕事ぶりなどについて知る機会がないことも、影響しているかもしれませんね。

そんな調律師さんをテーマにしたドキュメンタリー映画「ピアノマニア」が公開されています。

スタインウェイの名器245番の調律を巡って、ストーリーが展開されています。
ラン・ランやブレンデルなどのピアノニスト達も登場して、バッハの「フーガの技法」やベートーヴェンのピアノソナタ31番、ラヴェルの夜のガスパールよりオンディーヌなどの名曲も、映画の中で流れています。

すでにシネマート新宿で公開されていますが、2月には大阪や愛知、3月には静岡でも公開されるそうです。
http://www.piano-mania.com/index.html