元旦に、テレビを見ながら音楽の能力を磨く!?

2011年12月31日
2011-12-25 2011-12-25 001 013.jpg

2011年も今日一日でおしまいです。
年末年始は、帰省したり、大掃除やお正月の準備など、何かと忙しいので、なかなかピアノの練習をする機会も少なくなってくるものです。
でも、そんな時にも音楽の能力は伸ばしたいですし、磨いておきたいものです。

私は毎年元日に放送される、芸能人格付けチェックという番組を見ています。
単純に面白いから見ているのですが、その中に一流の楽器と通販で販売しているような楽器の音を聴き比べるというクイズがあります。
明日の放送では、弦楽器の2重奏の音を聴き比べるクイズが出るそうです。

テレビを通して聴くので、音の良さがわかりにくいかもしれませんが、ピアノの先生としては外せない問題です。
一応、簡単にわかりますが。
完全なバラエティ番組ですが、お家で楽しく見ながら、音を聴く能力も磨かれそうですね。
ご家族や友人などと見ると盛り上がるかもしれませんね。

ピアノの先生としては、出来たら、ピアノの音の聴き比べクイズをしてほしいものです。
明日も、余裕で一流の音を当てたいところでするんるん

ピアノの生徒さんから頂いた、海外のお土産

2011年12月29日
2011-12-25 2011-12-25 001 011.jpg

2011年のレッスンがすべて終了しました。
ちょっと寂しいような、でもちょっとホッとしたような気分です。

ピアノ講師になって10数年なので、年の功ということもあり、レッスンの最後にチビッ子には「1年間よく頑張ったわね。」大人の生徒さんには「1年間お疲れ様でした。」と声をかけました。
大人の生徒さんは、「いえいえ、こちらこそお世話になりました」とおっしゃって下さる生徒さんもいらっしゃれば、少しご年配の生徒さんは「先生が、上手にうま~~っく手の上で転がして下さるから、ここまで来れました」とおっしゃる方も。。
また、「先生も、ホントに嫌になっちゃうでしょ?あんまり上達しないから」と、妙に気を遣ってくださる方もいらっしゃいます。
こうおっしゃっている割に、着々と進んでいるんですがね。

来年はヤマハのコンサートに出演する生徒さんや、コンクールに初挑戦する生徒さんの他、毎年行われている発表会が3つ。
2012年は、これまで以上に忙しくなりそうなので、年末年始のお休みではありますが、色々と準備はしなくてはならない気がします。。。

最後のレッスンで、海外出張に行っていた生徒さんからお土産を頂きました。

現地の名物スイーツプレゼント

行く前に「観光する時間もない」とおっしゃっていましたが、そんな中購入してきて下さいました。
そういうお気持ちが、本当にうれしく感じます。

ピアノの生徒さんにオススメしたい!音で作った化粧水、ミュージックローション

2011年12月26日
2011-12-25 2011-12-25 001 002.jpg

音や音楽はとても楽しいものというだけではなく、色々な効果もあります。
ゆったりした癒しの気分にさせてくれたり、牛などに聴かせてミルクの出を良くしたり、ワイン等のアルコールを熟成させるときに聴かせて美味しくしたり、さまざまです。
そこまでは知っていましたが、なんと・・・。


音から作ったスキンケアもあるのです!!


ミュージックローションと言うもので、70種類のお肌の構成要素の音を、音響加工して作られているそうです。
その珍しさからなのか、ビジネスサミット2010で、大賞にノミネートもされたそうです。
これは、すっごく珍しいですし、面白いですね。

化粧水&美容液として使うそうですので、オールインワンに近いスキンケアのようですね。
スプレー式なので、使いやすそうです。
成分のところに、水やグリセリンと一緒に、音響振動学と書かれているのも、興味深いです。

真っ先に試してみたいですが、女性の生徒さん方にもオススメしたいですね。
発表会などの記念品などにも使ってみたい気もします。

http://musiclotion.com/about-musiclotion/bland-name.html