大人のピアノ発表会1か月前

2011年09月29日
2011-08-19 2011-08-19 002 026.jpg

ピアノのお教室には、下は保育園生・幼稚園生から、上は70代の大人の方まで、色々な年代の生徒さん方がいらっしゃいます。
それぞれの年代に応じて発表会がありますし、その他にコンサートなどもありますので、1年の中で何回も本番があります。
大人の生徒さん方の発表会が、1か月後に控えています。
出演なさる生徒さん方は、せっせと練習を重ねているようで、うわっと驚くぐらいに、グングンと上達しています。
レッスンでも、いつもはマイペースに、ある意味ゆったりとレッスンをしていることもありますが、本番が近づいてきますと、なんとか曲をまとめないといけませんので、ペースの速いレッスンになり、白熱してきます。

この変わりようは、生徒さんも大変な反面、面白いようで、先月頂いた残暑見舞いのお葉書に、

「せんせい、お手柔らかに」と書かれたときには、うわ~、ハイペースにレッスンをし過ぎたかな、と少し焦ってしまい、あわててフォローのようなお葉書を返信したものです。(笑)
でも、この生徒さんも、ほとんど毎年発表会に参加して、すでに10年以上も通われています。
正に、継続は力なり、という感じですごいなあ~と思っています。
今年の本番の演奏も、楽しみです。

ピアノコンサート本番のドレスについて

2011年09月28日
2011-08-19 2011-08-19 006 008.jpg

ピアノの発表会やコンサートの本番では、ドレスを着ることが多いと思います。
衣装は着ている本人もモチベーションが上がるだけではなく、見ていて華やかでステキです。
でも、見ていますと色々と気が付くこともあります。
今年に入ってからの本番のドレスで、人気があったものは、

ちびっ子の場合は、上半身が黒、スカート部分が白地に黒の柄入りやチェック柄のドレス、白っぽいドレス
大人の場合は、黒いドレス、ベージュのドレス


でした。
ちびっ子の場合は、季節もあるかもしれませんが、このような傾向がありました。
大人の方の場合は、やはり黒、ベージュは定番の色で根強い人気のようです。
もちろん、ネイビーなどもドレスを着ている方もいらっしゃいましたが。

本番は、演奏を聴くことが1番の楽しみですが、どんな衣装で登場するのか、というファッションも楽しみですよね。
これからも注目して行きたいものです。

ちびっ子:黒いドレス一覧
ちびっ子:白いドレス一覧
大人:黒いドレス一覧
大人:ベージュドレス一覧

ピアノを感情豊かに弾くことについて

2011年09月26日
2011-08-19 2011-08-19 006 010.jpg

ピアノは、情緒や感情を豊かに弾けるととても感動的で素敵な演奏になると思いますし、そう弾きたいと思うものですね。
でも実際には、音符や指番号、リズムに、フレージングなどに意識が向きがちで、なかなかそこまでたどり着けないことも多いかもしれませんね。
また、ちびっ子ですと人生経験が少ないので、感情豊かに、と言ってもそういう感情が良くわからないこともある気がします。

例えば、「かなしいできごと」という(うる覚えですが)という曲を練習してきたちびっ子に、
「悲しい出来事っていう曲なんだけどね、悲しいことって何かあったかな??」と聞いたところ、

「ないっ!」

と言われてしまったことがあります・・・・。
そうかあ・・・、まあ幼稚園生にはなかなか難しい質問かもしれませんね。
「お母さんにおこられたこと」という答えも出てきそうですが、お母様がレッスンに同席されていますので、そのような話になっても困りますがね。(だから、「ないっ」と答えたのかも!?)

また、「秋の夕暮れ」という曲を弾いてきたちびっ子に、
「どんな気持ちで弾いたらいいのかな?」と聞いたところ、
「滑らかに弾く」
という、本当に理解しているのかいないのか、判断が難しい答えが返ってきたこともあります。

ピアノを感情豊かに弾くためには、そのような体験や経験がとても大切なのではないかと思っています。
そして、それだけではなく、何か体験をした時に、自分がどう感じているのかを観察することも、同じくらい大切なのかもしれません。

道端の雑草を見て、

「ふ~~」で終わるのか、
「わっ、よく見るときれいな花さ咲いてる~」と感じるのか、
はたまた何も気が付かないのか。

感情豊かに弾くための体験は、日々身近なところで訓練できるかもしれませんね。