発表会のお礼、生徒さんから頂いたもの、その4

2011年07月30日
2011-07-22 2011-07-22 001 038.jpg


発表会のお礼、生徒さんから頂いたもの、その4 です。
もう発表会も終わり、すっかり元のペースに・・・と言いたいところですが、結構そうでもなかったりします。

塾に、部活、プール、合宿、試合・・・

なので、毎年、夏休み前もレッスンのスケジュールのパズルが始まります。
中高生が塾の都合で、もっと早い時間にレッスンをしたいという事が、多い様な気もします。
まあ、すでに発表会前から夏を満喫して、本番前に、いい色に焼けている生徒さんもいますがね。

そんな中、生徒さんから頂き物をしました。


キーリングプレゼント


よく見ると2種類の素材を使っていて、ちょっと凝った感じです。
「本人が、先生にはコレっ!というので・・・」とご家族がお話されていました。
お家の鍵に、車の鍵など、いつもジャラジャラしているので、ありがたいです。
こういうちょっとしたプレゼントというのも、うれしいものですね。

休会する生徒さんから頂いたもの

2011年07月28日
2011-07-22 2011-07-22 001 014.jpg

ひと昔前とは違って、もうだいぶ前から、低年齢のチビッ子が私立の学校を受験する事が当たり前になってきました。
受験と言うと、高校受験と大学受験のイメージなんですが、今では、中学受験がしっかりと根づいています。
ピアノのお教室の地域は、私立の学校が何校もありますので、さらに受験が身近なのかもしれません。
平日、小学生のチビッ子が夕食のお弁当を塾で食べるというのも、珍しくなくなっていますしね。

先日、中学受験する生徒さんから、これまでのお礼ということで、スイーツを頂きました。

地元スイーツ店のギモーヴ 4種詰め合わせプレゼント

ギモーヴを頂いたことは、人生で初めてです。
プレーンはともかく、マンゴー味のギモーヴなんて、なかなかステキですぴかぴか(新しい)
ご家族が、真っ先に「受験が終わったら、2月に戻りますので・・・」とお話して下さったので、ちょっと嬉しかったです。
この生徒さんとのお付き合いも長く、3歳からレッスンに来ていました。
「難しい~~~っ・・・・」とぐずっていたチビッ子が、いまや中学受験するとは。。。
チビッ子の成長は嬉しいのですが、それだけ自分も・・・と考えますと、少々複雑な気持ちにもなりますがね。

見たことのないピアノたち その2

2011年07月27日
見たことのないピアノたち その2 です。
しかしまあ、圧巻ですね。
ピアノの常識を1?覆す、大胆なピアノたちです。
クラシック音楽と言うと、伝統的で高貴な雰囲気を感じますので、こんなピアノが目の前にあったら、驚愕と言うか、ある意味ショックかもしれませんね。
まあこれだけ賑やかなピアノで、繊細なショパンを弾くという感じにはならなさそうですがね。

まずは、油絵のようなピアノ。
2011-07-22 2011-07-22 001 036.jpg


柔らかい雰囲気のピアノ。
2011-07-22 2011-07-22 001 035.jpg


サーカスとかで使ってほしいピアノ!?
2011-07-22 2011-07-22 001 031.jpg


柄なのか、落書きなのか、一瞬判別がしにくそうなピアノ。
2011-07-22 2011-07-22 001 029.jpg

置いてある場所が丁度良かったのか、足を乗せて寝ている人がいたピアノ。
思わず注意したくなりますがね。
2011-07-22 2011-07-22 001 027.jpg

子供部屋にあったら、ちょっとカワイイピアノ。
2011-07-22 2011-07-22 001 024.jpg


ちょっとカッコカワイイピアノ。
2011-07-22 2011-07-22 001 020.jpg

結局、何のための展示なのか、よくわかりません・・・
特にイベントをしていた訳でもないそうです。
ちなみに、雨が降ってくる時にはちゃんと、シートを被せたりしているそうです。
野ざらしではないようで、ちょっと安心です。

是非日本で、生で、見てみたいものですねるんるん