ピアノにとって大切なメンテナンス 調律

2011年04月28日
2011-04-10 2011-04-10 001 013.jpg

先日ピアノの調律をしてもらいました。
今の調律師さんにお願いする様になって、もう3・4年になります。
それまでは、別の所の調律師さんにお願いしていたのですが、こうして、調律師さんにを変えてみますと、色々と分かるものですね。

これまでは、正直、調律師さんを変えても、大して違わないと思っていたのですが、これがまた、かなり違うんです。

音色・音の立ちあがり・タッチ・響き、弾きやすさ、など

まあ、お値段もかなり違うので、始めは思った以上に高くてビックリしちゃいましたがね。
でも、アドヴァイス頂いたとおりにしていたところ、ピアノそのものの状態も良い様で、安心しています。
たまには!?調律師さんを他の方にお願いするのも、違いが分かって面白いものですので、おススメです!

ピアノコンクール&発表会にもおススメ!おすすめドレス 大人編

2011年04月24日
大人の方でピアノの発表会などに参加する場合も、子供と同じように、やはり服装をどうするのか、どんなドレスにしたら良いのか迷ったり悩んだりしますね。
周りとの兼ね合いも考えると、あまり目立つのも避けたいですし、でもまるっきり普段着というのも、カジュアルすぎる気もしますし。
そう言う時には、よい意味であまりドレスっぽくないようなものを選ぶのも、一つの方法です。
そんな発表会ドレスを見つけました。
ソロだけではなく、他の方とご一緒に演奏する場合、特に伴奏をする時にも、重宝しそうです。


とってもシンプルなドレス。
フレアーラインがとても綺麗なカラードレス(7号)ロングパーティードレス 紺/演奏会用ドレス/ステージドレ

しなやかで足さばきがよいシフォンロングパーティードレス。 色:紺 素材:シフォンジョーゼット キュプラ ★胸パッド付 ●サイズ:7号 【出来上がりサイズ】 バスト86cm ウエスト72cm ヒップ91cm 着丈144cm...



サイズオーダーが出来るのが魅力的です。
フォーマルドレス&パーティードレス 演奏会 ステージ コンサート 発表会 コンクールドレス(結婚式 二次会

エレガントな上質フォーマルドレス! 上品で素敵なフォーマルドレスはパーティー、演奏会、ステージ、コンサート、結婚式、お呼ばれなどのフォーマルな場面にぴったりです。 (1)簡単号数サイズ注文(号数・ヒールの高...



前にリボンがあるので、アクセントになっています。
サイズオーダーだけではなく、カラーも豊富な種類から選べます。
カラードレス ステージ 演奏会ドレス 結婚式 パーティー コンサート タフタ生地 colodress-a4n

愛らしく上品なカラードレスです。結婚式・ステージ・演奏会にと気品あふれるドレスです。 (1)簡単号数サイズ注文(号数・ヒールの高さを含む総身長のみでOK!) (2)ピッタリのドレスご希望の方は、わずかな追加料金4...


足首くらいまでの丈なので、裾を踏んでしまう心配がないドレスですね。
サテンのパーティードレス黒/ロングドレス ダンスパーティ 結婚式二次会 謝恩会

プレミアサテンの光沢が綺麗なドレス 国産ドレスです。 色:黒 ●7号 B:86cm W:67cm H:93cm 着丈:130cm ※脇ファスナー ※背中部分3cm巾のゴム使用 素材:プレミアサテン  裏地:伸縮素材(膝丈まで)  ポリ...


全般的に、黒っぽい色で、Aラインのドレスです。
初めて参加するピアノの発表会だったり、周りの方がどんな装いをするのかわからない時にも、ピッタリです。

発表会・演奏会のドレス選び:大人女性のドレス

のだめちゃんのピアノが見納め!?今夜、放映されます!

2011年04月23日
2011-04-10 2011-04-10 001 012.jpg


クラシック音楽のブームを作ったのだめカンタービレ
原作の漫画だけではなく、アニメやドラマ、映画等で色々と目にした方も多いかと思います。
楽譜屋さんなどでも、使用された曲を集めた楽譜やCDなどが、ちゃんとコーナーを設けて置いてあったりしました。
その、のだめちゃんが放映されます。


本日21時より、のだめカンタービレ最終楽章後編 るんるん


のだめちゃんの、すっごく独特のキャラがなんとも印象的で憎めない感じで、千秋先輩も、カッコイイのに時々お茶目な一面もあり、他の登場人物もどれも個性的で、なんとも面白いんですよね。
実際に昔、音大や音高に通っていた事を思い出しますと、「のだめカンタービレ」の登場人物くらい、まではいかないかもしれませんが、それでも結構ぶっ飛んでいた人があちこちいた気はしますわーい(嬉しい顔)
これでまた演奏が上手だったりするので、音大に入りたての頃は驚いたものです。

のだめカンタービレ最終楽章後編は、以前映画館で見ましたが、なかなか面白かったり、パリの街並みなどの映像もきれいだったり、音大時代の事を思い出したり、と、色々な意味で印象深かったので、今夜も見てみようかな~と思っています。

映画を見そびれた方は、必見かもしれませんね。