生徒さんから頂いたもの

2011年03月30日
2011-03-26 2011-03-26 001 071.jpg

生徒さんから老舗の羊羹を頂きました。
生徒さんのお知り合いが老舗の和菓子屋さんなんだそうです。
お子さんがお世話になったという事で、和菓子をよく送って下さるそうです。

普段、なかなか和菓子、特に羊羹はまず食べる機会がないので、嬉しいです。
しかも、頂いた時に

「この羊羹、すっごく美味しいからっハートたち(複数ハート)


とおっしゃっていた事が印象的でした。
「つまらないものですが・・・」と言う事は、かなり少なくなりましたが、「お口に合うかどうか、わかりませんが」と謙遜することが多い中、「美味しいから」と話されると、期待も膨らんで、嬉しさも大きくなります。
大人の生徒さんと接していますと、学ぶ事が多いものですね。

幼稚園生の生徒さんに言われたひとこと

2011年03月28日
2011-03-26 2011-03-26 001 078.jpg

ピアノの先生と言うお仕事をそこそこ長くやっていますが、先日不覚にも!?入院してしまったお話を書きました。
その時にレッスンをお約束していた生徒さん方が、レッスンに見えました。
幼稚園生の生徒さんと、お母さまにお詫びをしつつ、レッスンを開始しようとしたところ、その幼稚園生の生徒さんがニコっと笑顔で、こう言ったのです。

よかった!病気じゃなくてわーい(嬉しい顔)


チビッ子のなにげない一言って、すごいパワーがありますね。
こんな小さい生徒さんにまで心配をかけてしまって、申し訳ない気持ちと共に、ありがたい気持ちにもなりました。

生徒さんから頂いたホワイトデーその2

2011年03月25日
2010-09-03 2010-09-03 001 060.jpg

先日、生徒さんからホワイトデーのプレゼントを頂きました。

コンビニオリジナルスイーツプレゼント

生徒さん曰く、本当はレッスン前にデパートで購入しようと思ったそうですが、閉店していて買えなかったから、こうなったそうです。
そのような状況でも、こうして用意して下さるのは、ありがたい事です。

計画停電が実施されるようになって、電車やお店も協力するために、節電対策を行っていますよね。
デパートや駅ナカなども、午後5・6時くらいには、閉店していますしね。
海外に旅行しますと、そのくらいの時間に閉店する事が割と多いので、個人的には、それほど違和感を感じないのですがね。

でも、節電で、夏場のレッスンがどうなるのか、今から結構心配しています。