今年の発表会の曲

2011年02月28日
2010-09-01 2010-09-01 001 058.jpg

もう、すでに!?夏の発表会の曲が、ちょこちょこ決まり始めています。
ピアノの先生によって、発表会の曲の決め方って違うと思いますが、私の場合は、基本的に「これ、弾きたいっ!」という曲を弾くのが一番いいなあと思っています。
・・と言っても、このように出来るのは、中学生以が大半になりますが。

それでも、小学生に「発表会で何を弾きたいのか、考えてね~。これ、弾きたいっ!という曲を弾くのが一番いいと思うからね~」と話しますと、それなりに考えてきてくれます。
そして、今年1月の段階で、すでに小学生のちびっ子が「私、今年の発表会ね~。コレ弾きたいの~~」ハートたち(複数ハート)
しかも、楽譜まで、ちゃんと用意してあるんです。

スッゴイなあ~。このやる気!!

すでに、本番の演奏が楽しみになりますわーい(嬉しい顔)

パンダについて、男子中学生の生徒さんが大笑い!

2011年02月26日
2010-09-01 2010-09-01 001 050.jpg

中国からパンダがきましたね。
なんだかすごい騒ぎになっていて、ちょっと驚きましたがね。

男子中学生の生徒さんと、レッスンの時に、このパンダの話になりました。

「パンダって、得してるわよね~。所詮、熊だからね。手の爪なんて、よく見るとスゴイし。でも、あの柄のおかげで、すご~~っく可愛く見えるんだからね」
こんな事を言いますと、その生徒さんはすぐにこう言うのです。
「それ、うちの母さんと同じこと言ってるっ!!」

「そうそう、昔、中国に行った時に、パンダセンターに行ったんだけどね。パンダがゴロゴロいるわけ。それでね、パンダと一緒に写真が撮れるというのがあったから、やったのね。パンダがサトウキビみたいなものを、おとなしく食べている間に、サッと横に並んでパッと写真を撮って、「はい、次の人」という感じだったの。パンダは座って食べているんだけど、お腹の上に、い~~~~っぱい食い散らかしたサトウキビみたいなものが、山のようにパンダのお腹の上に乗っかっていて、カワイイんだか、汚いんだか・・・」

こんな事を話しましたら、その生徒さんは、お腹を抱えて大笑いしていまいたわーい(嬉しい顔)
難しい年代だと言われている男子中学生でも、こんなに笑うんですね。

お休みされる生徒さんから頂いたもの

2011年02月24日
2010-09-01 2010-09-01 001 055.jpg


地域によってだいぶ違うのかもしれませんが、中学受験する小学生がと~~~っても増えましたね。
相当昔、私が小学生の頃、中学受験する子というのは、クラスの中のトップクラスの頭の良い子だけが受けていた気がします。
それが、今やクラスの半分は受験するそうです。

他にも高校受験の子たちも、ちらほら今年はいます。
なので、春に、受験後までお休みされる生徒さんが、出てきます。

生徒さんから、これまでのお礼と言う事で頂いたものは、

地元の有名パティスリーの焼き菓子 詰め合わせプレゼント

名前は聞いたことがあるのですが、食べたことはないお店なので、ちょっと楽しみです。
それにしても!?焼きドーナツって、すっかり定着しましたね。
今回の中にも、入っていました。