音楽好きにあげたい!モンロワールのチョコ

2011年01月31日
2010-08-29 2010-08-29 001 153.jpg

バレンタインまで、2週間ほどになりました。
「今年はどうしようかな~」という方もいるかもしれませんし、チェックしている最中の方も多いかもしれません。
友チョコや義理チョコにしては、少々高めですが、音楽好きにあげたいチョコレートを発見しましたハートたち(複数ハート)
プレート状のミルクチョコレートとダークチョコレートの上に、ピアノやハープ、ホルンなどの楽器やト音記号の図柄が描かれているんでするんるんるんるんるんるん
デパートで、チョコレートを片っ端から見ていますが、初めて見た気がします。
これは、要チェックですね揺れるハート揺れるハート揺れるハート
チョコレートハウス モンロワールのメロディーというチョコレートで、池袋西武でも見ました。

シドニーオペラハウスの秘密!?

2011年01月30日
2010-08-29 2010-08-29 001 152.jpg

クラシック音楽のホールと言いますと、フランスのパリオペラ座や、ウィーン楽友協会ホール、アメリカのカーネギーホールなど色々ありますが、「南半球で」となりますと、真っ先に思い浮かぶのは、オ―ストラリアのシドニーオペラハウスです。
扇子の様な、鳥の羽根のような、舟の帆のような、広がった独特の美しい建物は、他にはないものですね。
でも、これを作るのに、相当な苦労があったとか。
そんな話が見られる番組が、今夜放映されるそうです。

ディスカバリーチャンネル・セレクション  奇跡のシドニーオペラハウス 

22時からでするんるんるんるんるんるん

ピアノが上手くなる理由 下手な理由

2011年01月29日
2010-12-05 2010-12-05 001 004.jpg

ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由だなんて、けっこうインパクトの強いお題ですが、そういう名前の本を見つけました。
 
ピアノスタイル ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き)
ピアノスタイル ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き)村上 隆

リットーミュージック 2010-09-21
売り上げランキング : 38415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

普通の新書かと思って購入したのですが、それぞれの症状について、1つづつ具体的に原因と対策が書かれています。
図で説明が書いてある所もありますし、付録のCDも付いているので、分かりやすいです。
そして、その対策としての練習曲も載っているので、ピンポイントで練習できます。
そして、本番での異常な緊張を抑える方法や、本番で集中力を途切れさせない方法まで、書かれていますexclamation×2
なかなか、そこまで書かれているものは無いので、結構役立つと思います。

「かなり実践的な本だなあ~」と思って、筆者を見たら、東京音大の現役教授が書いたものでした。
さすがですぴかぴか(新しい)