音楽の意外な効能!聴くだけでスッキリ痛みがとれる!

2010年11月30日
2010-11-20 2010-11-20 001 149.jpg


頭痛や腰痛・肩こりなど、ピアノを弾く人にとっても、色々と体の痛みに悩んでいる方も多いかと思います。
レッスンに来ている生徒さんの中でも、ず~~っと頭痛持ちで悩んでおられる方もいらっしゃいます。
また、女性の場合は、毎月の生理痛に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか?
痛みが辛いけれど、薬はなるべく飲みたくない・・・というのが本音なのでは!?

また、ピアノを弾くことは、結構体力が必要なので、体の痛みなどから、早く解放されたいですね。
整体やマッサージ、鍼灸など、色々なメンテナンス方法がありますが、なかなか通う時間が無かったり、意外に結構料金がかかるものもあります。

なので、出来たらお家で、お手軽に解決できる方法がないかなと思っていたところ、面白いものを見つけました。


 
聴くだけでスッキリ痛みがとれる! ~頭痛や生理痛がみるみる解消~(CD付き)聴くだけでスッキリ痛みがとれる! ~頭痛や生理痛がみるみる解消~(CD付き)
藤本幸弘(ふじもとたかひろ)

ヤマハミュージックメディア 2010-11-30
売り上げランキング : 145395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



音楽には「聴覚性痛感消失」という身体の痛みを和らげる効果があるんだそうです!
症状別の音楽やストレッチも紹介しています。
自分用にも、音楽をやっている方へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

浅田真央選手、ショパンのバラードを踊る!

2010年11月29日
2010-11-20 2010-11-20 001 054.jpg

フィギュアスケートのフランス大会が終わりました。
世界選手権金メダリストの浅田真央選手は、第5位に終わりました。
どうもスランプらしいのですが、世界のトップ選手で、ず~~っと練習を重ねているのに、ジャンプが飛べなくなると言う事が、あるんですね。
なんとか早く脱出できたらいいなあと思います。

エキシビジョンでは、ショパンのバラード1番に合わせて、まるでバレエの衣裳のような真っ白なコスチュームで、優雅に演技をしていました。
踊っていた、と言う方がいいのかもしれません。
ショパンのバラードは、まず他の選手は選ばない曲なのではないかと思います。
バリバリのピアノ曲を選ぶなんて、よほどピアノ曲が好きなんでしょうね。

大ブーム!リアル「のだめ」と呼ばれている、荻原麻未さん

2010年11月23日

2010-10-30 2010-10-30 001 004.jpg

連日マスコミに取り上げられている、ピアニストの荻原麻未さん
今や、そのキャラクターにも注目されていて、ついたあだ名が

リアル「のだめ」

でも、これがまた相当な実力派で、13歳でイタリアのコンクールで優勝したり、今年パリ音楽院を首席卒業されています。
すごいですね~。
小さいころから、教材をすごい速さで進めていたりしていたそうで、天才ぶり!?がうかがえそうですね。
自分の感情が指にのって音楽になった、と話していたとか。

是非、生でその演奏を聴いてみたいですねるんるん
日本で受賞記念コンサートなど開いてくれたらいいですね。