発表会後1カ月 

2010年08月27日

2010-07-19 2010-07-19 002 005.jpg



発表会が終わって約1カ月ほど経ちました。

あれほど毎年ドキドキ、ハラハラ!?した時間を過ごしたのに、終わってしまうと案外あっけなかったりするんですよね。
今年も個人的に発表会を録画して編集したDVDを記念にプレゼントしています。
レッスンの終わりに差し上げますと、結構喜ばれます・・・と言っても、当の本人ではなく、ご家族が、ということですが。
「うわ~~、いいんですか?昨年も頂きましたが、きれいに撮れているし、編集もして字幕まで出ているので、スッゴイなあ~って、
主人と言っているんです」というお母さま」とか、「ほんと~~に、に良い記念になります。ねえ~、よかったねー。(。。。とちびっ子に話しかけながら)ありがとうございます!」とおっしゃるお祖母さまなど。

また、今年初めて出演した4歳のちびっ子のお母さまは

「先生の講師演奏の時、下の子のお世話でホールの外にいたので聴けなくて。
主人とこの子(チビッ子)が聴いていたんですけど(先生、すごかったよ~。なんかステージ映えしていたし・・・)と言っていたので見たかったなあと思って。でも先生からDVDを頂いたら写っていたので見ました!いや~、先生、すごかったです。ステキでしたるんるん

お世辞でもこう言っていただけると嬉しいものです。
それと同時に、ピアノの先生はチビッ子やご家族の憧れにならないといけないとも思っています。
そうでないと、先生と生徒、という関係も上手く作れませんし、「先生みたいになりたい」と思ってくれるとモチベーションにも影響があると思うからです。
また、レッスンは生徒さんのご家族との、やはり先生として認めてもらわないといけないので、ご家族が持たれる印象というものも、大事だと
思うんです。

でも、なにはともあれ、みなさん良い記念になっているようで、早速ご家族と見ているようで、なによりですわーい(嬉しい顔)

ブレイク間違いなし!?11月に話題のCDが発売されます!

2010年08月25日
2010-08-07 2010-08-07 001 071.jpg

毎日暑くて心身ともにバテバテな気分ですが、そんな中今、大注目のCDがあります。


ボイス アビニョンからの歌声るんるん


というCDでフランスのノートルダム・ド・ラノンシアション大修道院の方々の歌声なんです。
厳格な規律があるそうで、一般の俗世界とは違う世界なので、今まであまり知られていなかったそうです。
でも、口コミでウワサが広がり、今回ユニバーサルミュージックが契約を結んだそうです。
なので、収録とかも大変だったらしいです。

テレビでちょっと歌声を放映していましたが、本当にやわらか~~~い歌声で、透明感があり、ほっと癒される感じです。
そして、なんだか神聖な気分になりますわーい(嬉しい顔)
これは、スゴイですexclamation×2

11月発売なので、まだ少し先になりますが、今から楽しみですねハートたち(複数ハート)

一昔前と違う!?夏休み中の生徒さんの過ごし方

2010年08月21日
2010-08-07 2010-08-07 001 077.jpg

お盆も終わり、社会人はいつもの生活に戻っていますが、ちびっ子はまだまだ夏休みを満喫しています。
社会人になると、本当にちびっ子の夏休みの長さが、うらやましいですよねわーい(嬉しい顔)
それにしても、

1ヶ月半もある、長い夏休みをちびっ子はどのように過ごしているのか??

結構疑問です。
実際にちびっ子に聞いてみますと、ダントツに多いのがプールです。
先週話をしてくれたちびっ子は、もう4回もプールに行っているそうです。すっごいですね。
それも殆どが公共施設のプールなんだそう。
一度は、アミューズメント系のプールに行ったそうですが、物凄く混んでいたらしく、道路は大渋滞、駐車場にもたどり着けず、やむなくいつもの!?公共施設のプールに変更したそうです。
それだけプールに行っていますので、結構こんがりと焼けていましたね。
いかにも、夏休み中のチビッ子、という感じでカワイイですがね揺れるハート

その次に多いのが、2つありまして、海水浴とお祖父さんお祖母さんのお家に行く、です。
海水浴は隣の県あたりの、わりと近場が多い気がします。
泊まりで2泊位が多い気がしますね。
ちびっ子曰く「前も行った所なんだよね~。いつもの所なんだけど・・・」なんだそうで、お父さまの会社の保養施設などを利用しているお家が多いみたいです。
とお祖父さんお祖母さんのいるお家に行く、というのも飛行機に乗って・・・とかではなく、こちらもわりと近場であることが多いですね。
まあ、昔と違ってとお祖父さんお祖母さんのお家も都心のマンション、ということもよくあることなので、田舎とは限らないようです。

一昔前は、ハワイやグアム、サイパンに行ったというちびっ子もちらほらいましたが、ここ数年は殆どいなくなりました。
これも、やはり不況だからでしょうかね。
でも、ちびっ子を見ていますと、みんなプールが大好きなようなので、とても喜んでいますがねわーい(嬉しい顔)