大好評の発表会記念DVD

2009年07月29日
2009-07-11 2009-07-11 001 029.jpg

発表会では記念品はつきものですが、ここ数年?!(・・・だったかな)大好評の記念品があります。
普通の記念品は、まあ好評なのですが、その年によっても違ったり、小さい子はともかく中高生位になると、物によってはあまりそそられるものがない事もあるようなのです。

まあ、そういうこともあるでしょうがね。
幼稚園・保育園生、小学生、中学生、高校生、すべての年代の生徒さんにウケる記念品って、まあなかなかあるわけではないですし。

そんな中、毎年大好評の記念品があります。
ポイントは、生徒さんというより生徒さんのご家族に大好評、という点なんですがね。


それは、当日の発表会のDVD。


生徒さん自身の反応は、まあ色々なのですが、ご家族にとってはホントに大好評で、それぞれのご家庭で楽しまれているようです。
夏休みに祖父母に会いに行く時に、持って行ってお見せしたり、
当日お仕事で見にいらっしゃれなかったご両親に、お見せしたり。

また、初めてピアノ発表会に参加される生徒さんに、お貸しして発表会のイメージを持っていただいたりもしています。
それに、昨年のDVDと見比べる、ということをされている方もいるみたい。

生徒さん自身には「このDVDはね、○●ちゃんが大きくなって、20年、30年、50年経って○●おばあちゃんになったころに、すごく価値が出てくるわよ」と言ってます。
そうすると「へえ~、あー、そうかあ。。。」って妙にみなさん納得しているんです。

発表会のDVDでこの夏、色々なシーンで、さらにピアノについてコミュニケーションや興味がさらに増すきっかけになってくれるといいなあ~と思っていまするんるん

発表会のプレゼントと、その意外な頂き方その2

2009年07月28日
2009-07-11 2009-07-11 001 023.jpg

発表会のプレゼントと、その意外な頂き方その2です。
それは、発表会後の第一回目のレッスンの時に「先日の発表会ではお世話になりました」とプレゼントを下さるパターンです。
これも、けっこうありがたく感じています。

発表会当日ですと、ホントにご挨拶くらいしか私も出来ないのですが、レッスンの時ですとそれなりに細かく、詳しく感想とかをお話できるんですよね。
その時にさりげなく、さっと下さるとスマートでいいなあ、と感じます。
それに他の方の目を気にしなくていいのも、よいみたいですよ。

このときは、ちなみに女性に人気の有名な紅茶のメーカーのルピシアのお茶セットやゴディバのチョコレートの詰め合わせを頂きました。
私自身も生徒として、自分の師匠の所に行く時には、この手を使わせていただこうかな、とも思っています。

発表会のプレゼントと、その意外な頂き方

2009年07月27日
2009-07-11 2009-07-11 001 019.jpg

発表会では、生徒さんから色々なものを頂きます。
私自身も、学生時代などに毎週先生のところでレッスンを受けていた時には、同じようにやっていた記憶があります。
やはり、1つの区切りになるからでしょうか。

その時に一番よく頂くのは、花束です。
けっこうボリュームのあるものから、ミニサイズのかわいいものまで色々です。
ボリュームのあるものは玄関やリビングに飾り、ミニサイズはダイニングテーブルやカウンターキッチンの所に飾ったりします。
色々とサイズがあると、色々な所に飾れるのでけっこう楽しめるのがいいんですよね。

お花自体は毎年色々な種類が入っていて、カサブランカやユリなど、かなりゴージャスなお花の入ったものが多い時もあれば、向日葵が大人気の年もありました。
何故か傾向がるところが面白いところです。

発表会は夏に行われるので、1週間ほどしかお花が持たないのが、ちょっと残念なのですがね。

また、お花の他にはお菓子を頂くこともちらほらあります。
発表会終了時に挨拶がてらに頂くこともありますし、後日自宅に郵送して下さるかたもいらっしゃいます。
自宅に郵送して下さるのは、けっこうありがたかったりします。

発表会の日は、けっこう荷物が多くて、例えば今年の私の荷物は、
ドレス・くつ・替えのストッキング・手袋・タオル・ストール・飲み物・楽譜・プログラム・当日の打ち合わせ資料・アナウンス原稿・・・・
ざっと上げてもこんなところです。
けっこうあるんですよね。
なので、今年自宅に送ってくださってありがたかったです。

そういうこともあり、って覚えておくといいですね。
私も何かの時に、そうしようかなと思っています。