ピアノを弾く人に欠かせない、ハンドクリーム、その2「ハンドベール」

2008年11月30日
このところ、けっこうお寒くなりましたね。
ピアノを弾く人にとって、寒さは大敵ドコモ提供

だって、手が冷えるんだもん。

しかも日本では、寒いだけでなくって、乾燥もしますからね~

これじゃあ、弾ける曲も弾けなくなっちゃう(笑)

また、主婦の方や、ここ2年くらいは、ロハスやエコ、節約のためにお家でご飯を作る方も増えていますよね。
そうすると、洗いもので、ますます手が荒れてしまいます。。。

なので、この季節は、特に手のケアが大切。

わたくし自身も、ハンドクリームは、いつも欠かさず使っています。

いつの間にやら、手を洗って、タオルで拭いたら、ハンドクリーム、という行動が、セットになっちゃっているくらいデスわーい(嬉しい顔)

今、使っているハンドクリームは。。。

IMG_2646.jpg

しっとり、なめらかクリーム、ハンドベール っていうものです。
しっとり、なめらか、なーーんて、かいてあったので、買ってみました。


IMG_2647.jpg

けっこう、小さいから、いつも、肌身離さず持ち歩いてます。
この、しっとり、なめらかクリーム、ハンドベールって、塗った瞬間に手が、


つる~~~ん、ってなるんですハートたち(複数ハート)

まるで、手にワックスを塗ったみたいに、ね。

なので、正直「これ、ちゃんと浸透しているのかな」って心配になっちゃいました。

それで、ホントはどうなんだろうって、ちょっと実験をしてみたんです。


わたくし、手もけっこうガサガサになっちゃうんですが、もっと酷いのが、足のかかと。
もう、ガサガサを通り越して、象さんの肌みたいに、なっちゃってるんです。
白くなっちゃって、深い溝のように、ひび割れてしまっているですね。

血こそ、出ていませんがね。

すみません、あまり美しいお話でなくて・・・

それで、こんなかわいそうな、わたくしの足のかかとに、このしっとり、なめらかクリーム、ハンドベールを、入浴後に、塗り塗りしてみたんです。

そうしたら??


あら~、ガサガサだった、かかとチャンが、すごーーくマシになってるんです。
一日一回、塗り塗りしただけ。
寝るときは、靴下脱いでますし。
3日連続しただけ。

やっぱりしっとり、なめらかクリーム、ハンドベールは、ちゃんと成分がお肌に浸透していることがわかりました。

マツキヨで126円で(確か)買いました。
お安いのが、なによりいいですね。

ピアノの先生へのお歳暮について、その4

2008年11月29日
IMG_2500.jpg



食事系は、けっこうバラエティーに富んでいました。

 

有名メーカーの味噌漬け、詰め合わせ

有名レストランのカレー・シチューとスープセット

老舗の佃煮、詰め合わせ、などなど。。。

 

食事系については、麺類を頂いたことは、ありませんね。

パスタセットとか、いかにもありそうですが、一回ももらったことがありません。

この、食事系で、嬉しいのは、レトルトのカレーやシチューなんです。

 

ピアノの先生って、レッスンの日はけっこう遅くまでお仕事なんです。

帰宅してから、食事の用意ってけっこうキツイ時もあるんです。

そういう時に、レトルトのカレーとかシチューって、ホントに便利で助かります。

しかも、有名レストランのものとなると、普段、自分では買いませんから。

 

これを下さった方は、高齢の主婦の方で

「せんせい、遅くまでお仕事なさっているんでしょ。こういうものって、けっこう便利だと思うから」って言ってくださいました。

 

うーーーん、ピアノの先生のことをよくわかってらしゃる!!!

 

って、思いました。

  

ピアノの先生へのお歳暮について、その3

2008年11月28日
IMG_2506.jpg


これまで、色々なお中元・お歳暮をいただきましたが、殆どが食品です。

食品以外にいただいたことがあるものは、、産地直送のシクラメンの鉢植えくらいです。

まあ、食品が一番無難だとは思いますね。

食品の中では、お菓子系か、食事系がほとんどでした。

過去に、なぜか紅茶ばかり、立て続けに頂いたことがありましたが、これは正直、「うーーーん、イマイチ」でしたね。ハズレ、って感じでした。。。

 

・・・だって、紅茶、飲まないんだもん。

 

飲み物は、コーヒー派か紅茶派に分かれますよね。

あっ、アルコール派っていうのも、ありますが。(笑)

ピアノの先生がどちら派なのか、ご存じでしたら、その系統でちょっと高級なものとか、珍しいものを送ると、スゴク喜ばれると思います。

ジュース類も、けっこう、うーーーーん、というところです。

高野のフルーツジュースを頂いて「わーい」って思ったんですが、結局、一口くらいしか飲まなかったですね。

・・・そうです、普段、ジュースって飲まないんで。。。

 

なので、飲み物系は、避けたほうがよい気がします。