悪天候の時の、レッスン有無の判断

2016年08月22日
IMG_2041.jpg


今年は、これまでにない、3つの台風が相次いで来てしまい、なんだかすごい天気になってしまっています。
しかも、これから関東は直撃するようですしね。
ピアノのレッスンをするお仕事は、生徒さん方に通っていただくものなので、生徒さん方の安全には、最も気を遣わなくてはなりません。
こちらはお仕事ですから、雨がすごくても、電車が止まっても、なんとしても行く覚悟ですが、生徒さん方が、頑張って来て下さっても、電車が止まって帰れないとか、雨がすごくて、お教室から出られないという事態になってはならないですからね。

天候は、刻一刻と変化していくものなので、当初の予想とは異なるという事もありますから、判断が難しいもの。
でも、ギリギリまで待って判断していては、肝心の生徒さん方に連絡がつかなくなる恐れもあります。
また、「今日って、レッスンあるのでしょうか?」とご連絡を下さる生徒さんもいらっしゃいますが、「悪天候だからってレッスンを休むのは、先生に対して失礼」とお考えになる生徒さんや、「うちは近所なので、歩いて行けます!」とおっしゃる生徒さんもいらっしゃるので、こちらがなるべく早く、レッスンの有無を判断して、ご連絡をするのが筋なのかなあと思っています。

大きなお教室でお仕事をしているので、会社が判断して連絡が来るのですが、この様子ですと、レッスンは中止になりそうですね。
夏休み明けの月曜日なので、生徒さん方は張り切っているでしょうし、月曜日はなにかとお休みになることが多いので、レッスンの回数が気になる所ですがね。

あとは、なるべく台風の被害が少ない事を祈るのみです。

いよいよ、レッスン再開です。

2015年08月17日
IMG_1334.jpg



まだまだ夏休み中のちびっこたちが、羨ましく感じるところですが、お盆休みももうおしまいです。
いよいよレッスンの再開&生徒さん方との再会です。

きっと?!ちびっこたちは、こんがりとイイ色に日焼けして笑顔で通ってくれる一方で、大人の生徒さん方は、ちょっと疲労感を漂わせていらっしゃるかも。

休み明けなので、のんびりペースでレッスンを進めつつ、楽しい話題も出てくるといいなあと思っています。

お天気とピアノレッスン

2012年06月20日
2012-04-04 2012-04-04 001 018.jpg

昨日の台風は、この時期にまさか・・・という感じで、しかも思った以上の勢力でビックリでした。
ピアノのレッスンは通常通りに行っていたのですが、今思えばちょっと危なかったです。
・・・と言うのも、あと30分遅かったら電車が止まっていたからなんですね。

ピアノのお教室は、レッスン室に窓がない場合も多いので、晴れているのか、大雨なのかも全くわからない状況です。
昨日も、生徒さん方が次々といらっしゃるたびに「結構、スゴイことになってますよ~」とお話されて、「ええ~~ッ!?」と驚いていました。
夜のレッスンは、大人の方がお仕事帰りに見えることがとても多く、レッスン後はまた電車に乗って帰宅されるので、万が一にも電車が止まってしまったら帰れなくなりますから本当に大変な事になりますね。

もちろん、お教室では台風や大雪などの場合、レッスンがお休みになりますが、その決断とタイミングも大切ですね。
なかなか難しいですが、何かあってからでは大変ですし。
生徒さん方が楽しくピアノのレッスンにいらしていただくためには、安全の確保もとても大切ですね。