大人のピアノ発表会

2011年09月16日
2011-08-19 2011-08-19 002 003.jpg

もうすぐ大人の生徒さん方の発表会です。
この発表会に参加する生徒さんは、かれこれ10年位のお付き合いで、小学生の時からレッスンを担当していて、すでに大学生になっています。
大学受験を終えると、なんとなく一区切りという気分で、卒業していく生徒さんがちらほらいる中で、大学生になっても、毎週レッスンに通っているのは、すごいなあと思っています。
学校の授業がかなり大変な学部のようですし、その他にサークルや、大学前からの音楽活動も続けているので、かなりタイトなスケジュールをこなしています。
しかも、本番前に1週間ほどピアノに触れないという、かなり心配な状況にもなっているのです。

これまで、何回も発表会に参加していて「あら~っ・・・」という失敗はないので、なんとかこなせるとは思いますが。
ちびっ子とは違う、本番前の緊張を、私も味わうことになりそうです。

大人のピアノ発表会の練習

2011年08月26日
2011-08-18 2011-08-18 005 007.jpg

夏休みの始めごろにちびっ子の発表会が終わり、ほっと一息ついたら、お教室の夏休み。
それが終わって、またピアノのレッスンが再開されますと、また発表会の準備が始まります。

発表会の準備の続きが再開される、と言った方が正確ですが。

秋は、大人の生徒さん方の発表会が控えているのです。
大人の生徒さん方は、レッスンが毎週でない方も多いので、2・3か月前からの準備では遅く、もっと前から曲を決めて練習を始めています。
1か月以上の夏休みがあるちびっ子と違って、せいぜい1週間くらいしかお休みがないので、意外にも!?この時期は進み方が順調であることが多いような気がします。

夏休み後のレッスンで、「もう発表会まで2か月なんですよね~」とお話をしますと、

「ええ~~ッ1?もうそんななの??」
「やっばーーーいっ!」

と、一応にかなり焦ったようです。
「そうなんですよ。夏休みが終わると本番まであっという間ですから・・・」とお話をして、早くも発表会モードにスイッチが入ったようです。

これから2か月、また発表会へ向けてのレッスンが続きます。。。

電子ピアノで練習している生徒さんが、発表会で成功する秘策!?

2010年11月18日
2010-10-30 2010-10-30 001 004.jpg

大人の発表会も終わり、やっとお教室のイベントが殆ど終わりました。
このまま静かに年を越したい・・・などと思ってしまいますがわーい(嬉しい顔)

一昔前と違って、お教室に通っている生徒さんの半数は電子ピアノで練習しているのが現実なのですが、どうしても色々な弊害が出てきています。
先日も発表会に参加した大人の生徒さんがいるのですが、その方も電子ピアノで練習をされています。
元々譜世読みも早く、よく指も動く方なのですが、発表会前の約1カ月は、なんだか調子がよくなく、珍しく暗譜が飛んでしまったり、慣れているはずの最初の1ページが、一番上手くいかない、という状況でした。

何でだろう??
初めてだから、という理由だけではなさそうだし。。

レッスンの時に色々と話を聞く中で、原因が少しづつ見えてきました。

自宅の電子ピアノと、お教室のグランドピアノのタッチの違いに、苦しんでいたのです!

電子ピアノのかる~~いタッチで練習していて、レッスンでは重めのタッチのグランドピアノを使っているので、物凄く違和感を感じていていると言う事なのです。
確かに、そうなりますと気になって、弾けるものも弾けなくなる可能性があります。
なので、提案したことは、
本番前に、生のピアノで練習する機会を作ってください。
ということです。

お教室でも、空き部屋がありますと、レンタル出来ますし、町中にあるレンタルスタジオにも、生のピアノが置いてあります。
お仕事帰りなどに、レンタルして、生のピアノで練習するようにお話をしました。
その生徒さんは、連日お教室のピアノをレンタルして、毎日1時間練習にいらしていたそうです。

発表会の演奏ですが。。。。

かなり上手く弾けていましたるんるんるんるん

後にこの生徒さんに聞きますと、やはり本番前に集中して、生のピアノで練習したのが良かったみたい、とお話されていました。
電子ピアノで練習している生徒さんは、この秘策を試してみるといいかも知れませんね。