発表会の出演者にとって、最強の応援者

2017年11月01日
IMG_3982.jpg


大人の生徒さん方の発表会も終わり、年内の大きなイベントは終了。
あとは、刻々と迫る自分のコンサートのみです。

先日の発表会で、70代くらいのおじさまが出演されました。
真っ赤なシャツを着て、おしゃれなおじさまです。
このおじさまが舞台に上がると、客席の最後尾で、ママに抱っこされた1歳くらいのちびっ子が、「じいじ、じいじ~」と小さな声で声援を送っていました。

かわいい・・・。

お孫さんの発表会や学校行事に、おじいさま、おばあさまがいらっしゃることは、よくありますが、逆パターンは、思い返せばあまりない気がします。
でも、とっても素敵ですし、最強の応援者になりますね。

本番終わりました

2017年07月24日
2012-05-04 2012-05-04 001 057


久しぶりに、当日までなんだかドキドキの今年の発表会でしたが、とりあえず、無事に終える事が出来ました。
いや~、よかった、よかった。
レッスンの時に、この服でいいよね~と言っていたちびっ子も、当日は、白いカフス付きのおしゃれなドレスシャツを着て、
黒い革靴も履いて、男の子のおしゃれな姿で登場しました。

お母さんにベッタリでしたが、段々ちゃんとやらなければ、と思ってくれたのか、舞台そでには一人で来ることが出来ました。
そして、演奏はバッチリ!
客席からは、おそらく落ち着いた様子で、とても初めての参加には見えなかったかなと思います。

今回は、あっ!という事はありましたが、あああああ~っ、という事はなく、客席もとても静かで、落ち着いた雰囲気で出来た気がします。

まずは、本番1つ終えました。
でも、まだ秋に2つ、今度は大人の生徒さん方の発表会が控えています。
こちらも、無事に終えられるといいなあ。

発表会当日

2017年07月22日
2012-05-19 2012-05-19 001 003

今年は、発表会に出たくないちびっ子に、悪戦苦闘?!しましたが、なんとか本番の日を迎えられました。
はあ・・・。
今回が初めてのちびっ子ですが、来年は「もう、絶対やだーーーっ!」とならないことを、いまから願っている次第です。
そのためには、今日大成功して、「頑張ったよね、すっごく良かったよ~~」と感想が言えて、ちびっこ自身も、もちろんお家の方も、大満足で終えられると良いなあと、念じています。

最後のレッスンで、本番で演奏したら、すぐに習い事のプールに行くと話していたので、体力的・精神的に大丈夫かなあと、少々不安には思っていますがね。
服装についても、レッスンの時に「これでいいよね~」と、ごくごくフツーのTシャツと短パンで出るようで、本番という、ハレの日の特別感があまり無いような気もしなくはないですね・・・

まあ、なにはともあれ、無事に終わるkとを、ひたすら祈っています。