コンサートで頂いた手土産、今後の参考に。

2017年11月22日
2012-07-14 2012-07-14 002 006


やっと?!コンサートが、終わりました。
それほど心配なく弾ける曲なので緊張しないで弾けると思っていたのですが、やはり緊張しました。
当たり前のことですがね。

自分では、あああああ・・・という感想で落ち込んでいますが、早速1年がかりのつもりで大曲にチャレンジしています。
先生に「1・2年かかっても、弾きたい」とお話したら「1年で弾けるわよ」と、励ましの様な、何とも言えないお言葉を頂いたもので。

さて、コンサート当日などに、頂いたもの。

ヴィタメールのチョコレート詰め合わせ
フーシェのミルフィーユ詰め合わせ
東京ミルクチーズ工場のチーズクッキー詰め合わせ
武蔵野茶房の焼き菓子詰め合わせ
銀座千疋屋のアップルクーヘン
ピュアココ

遠路はるばるいらして下さるだけで感激ですが、手土産まで頂くと本当に恐縮しています。
コンサートの手土産は、日持ちのするもの、個別包装のものが殆どでした。
中には、「当日は色々と荷物などもあって、かえってご迷惑になるので」と、後日下さった方々もいらっしゃいました。
そこまで気を遣って頂いているのかと思うと、本当にありがたいものです。

お店でドレスを購入する時の注意点

2017年11月08日
IMG_1935.jpg

インターネットで何でも買えて、すぐに届き、家から一歩も出なくても生活できそうな世の中ですが、発表会やコンサートなどで着るドレスも、インターネットで手軽に買えます。
お店の開店時間や定休日などを気にすることなく、早朝でも深夜でも選べるのは、本当に便利です。
また、他店との比較もしやすいですし、ドレスの一部を拡大して見ることも出来ますから、細部まで見ることも出来ます。

なので、私も近年ではインターネットで買う事が多かったのですが、久しぶりにお店に行って購入してきました。
お店で買うと言っても、HPを見て、購入するドレスを絞り、最終チェックとしてお店に行ったという事ですが。

実際にお店で買う時、店舗によって異なりますが、試着の枚数が決められている事もありますから、注意が必要です。
場合によっては、試着料が発生することもあります。

お店に行く前段階として、本番で履く靴を持参することも大切ですね。
靴を履いた時の丈で、ドレスの裾をどのくらいカットするのかが決まります。

そして、裾や肩紐、脇をどのくらい詰めるのかが決まると、購入になるのですが、お直しに結構日数がかかる事もあるので、注意ですね。
込んでいたりすると?!3週間かかる事もあります。

お支払いの時には、クレジットカードを利用される方も多いと思いますが、お店によっては、カード手数料が発生することもあるので、注意が必要です。
今どき、カード手数料を購入者が払うのは珍しいような気もしますが、実際にあるのでご注意を。
ドレスの価格で異なるようですが、数千円かかります。
なので、この時は、近くのATMに行って現金を下ろしてきました・・・

色々とありますが、もちろんお店で買う良さもあり、色合いのチェックが出来たり、ドレスのお直しは丁寧でピッタリやってくれますし、試着が出来ることは大きなメリットです。
私もボルドーと山吹色で迷っていたのですが、実際に見てみるとボルドーが、意外に暗めの色で、思っていた感じと違っていました。
また試着する段階で、ドレスがフリーサイズであることが発覚したり、背中の編み込みリボンの調整が面倒だったり、という事もわかりました。

上手に、ドレス選びや購入をしたいものですね。

発表会の出演者にとって、最強の応援者

2017年11月01日
IMG_3982.jpg


大人の生徒さん方の発表会も終わり、年内の大きなイベントは終了。
あとは、刻々と迫る自分のコンサートのみです。

先日の発表会で、70代くらいのおじさまが出演されました。
真っ赤なシャツを着て、おしゃれなおじさまです。
このおじさまが舞台に上がると、客席の最後尾で、ママに抱っこされた1歳くらいのちびっ子が、「じいじ、じいじ~」と小さな声で声援を送っていました。

かわいい・・・。

お孫さんの発表会や学校行事に、おじいさま、おばあさまがいらっしゃることは、よくありますが、逆パターンは、思い返せばあまりない気がします。
でも、とっても素敵ですし、最強の応援者になりますね。